【自腹で実験】口コミ評価も高いイクオスサプリEXのガチ効果と解説を書く!

薄毛をどうにかしたいという人がまず頼るのは育毛剤。

でも、効率的に育毛したいなら頭皮に直接育毛剤をかけるだけでは足りません。

内側から必要な成分を摂取する育毛サプリを併用してこそ、育毛剤のパフォーマンスを完全に生かすことができるのです。

そして、育毛サプリの中でも特におすすめできるのがイクオスサプリEXです!

5ch(旧2ch)でも評判がいいイクオスサプリEX

育毛剤の情報を集めるのに便利なのが5ch(旧2ch)です。匿名掲示板だけに率直な意見が多く見られ、ダメなものはダメ、よいものはよいという評価はけっこう信用できるのです。

私がイクオスサプリEXの購入を決めたのも、2chでの評価がかなり高かったからという要素が強いです。

イクオスサプリEXは成分の含有量を公開

チャップアップサプリは成分非公開だからダメ。現状で選ぶべきなのは成分を公開しているイクオスサプリEXしかないな。
チャップアップのサプリは肝心のノコギリヤシの分量がわからない。分量書いてあるのはイクオスサプリとボストンぐらいだけど、イクオスのほうがかなり分量が多くなってるからイクオスサプリ一択だろ。

育毛サプリにはいろんな種類があります。しかし、その中で成分の含有量を記載しているものはごくわずかです。

でも、法的には記載の義務はなくても、記載してあるほうが親切だし好感を持てます。

主要成分のみとはいえ、含有量を好評しているイクオスサプリEXは信頼度が高いです。

イクオスサプリはコスパ的にもおすすめ

イクオスサプリがかなりよさそうだけど、ボストンから乗り換えるのはちょっと迷う。
イクオスサプリはボストンと成分がかぶってるが、ボストンより分量が多いものが多い。それで値段が安いんだから迷う意味がわからない
俺もボストン使ってたけど、イクオスサプリのほうが内容がいいからな。とっくに乗り換えたわ。

ボストンとイクオスサプリEXの主要成分はほぼ同じで、そのうちいくつかの成分はイクオスサプリEXのほうが多く入っています。それなのにイクオスサプリEXのほうが値段は安い。

だったらイクオスサプリEXに乗り換えるというのは自然な流れでしょうね。

実際使用して効果を実感している口コミ

イクオスの育毛サプリを飲み始めて2ヶ月。かなり抜け毛が減っている。髪もちょっとしっかりしてきたようだしかなりいいね。
イクオスサプリは友達からすすめられて飲み始め、今3ヶ月ぐらい。抜け毛がかなり減っているのがうれしい。

イクオスサプリEXの主成分ノコギリヤシは、AGA(男性型脱毛症)対策成分として評価が高いです。

イクオスで外から抜け毛予防、イクオスサプリで中からサポート。これでかなり薄さがなくなってきてるぞ。
イクオスとサプリ併用して深かったM字が浅くなってきた。イクオスだけ使ってたときよりサプリをあわせてからのほうが断然効果が上。

育毛剤イクオスと併用すると、抜け毛への効果がすごいというのは私も実感したことです。

リアップとイクオスどっちを選ぶべき?

これは口コミというわけではないんですが、気になる書き込みがあったのでついでにとりあげます。

イクオスとリアップジェット、抜け毛を予防するならどっちを選べばいい?

大正製薬のリアップは、ミノキシジルを配合した発毛剤。これは医薬品です。

イクオスは、抜け毛を予防して元気な髪を育てるためのもの、リアップはハゲてしまっている頭に髪を生やすためのもの、用途がまったく違うので比べるようなものではありません。

抜け毛の予防という目的なら、イクオスとイクオスサプリEXが推奨です。

イクオスサプリEXを公式サイトで買うべき理由

育毛剤販売会社の中には、楽天市場やAmazonに代理店や公式ショップを置いて販路を拡大しているところもあります。

しかし、イクオスとそのシリーズ商品は公式サイトからしか購入できません。

ただし、公式サイトに↑↑↑このような注意書きが表示されているように、実際には公式サイト以外でも販売しています。

イクオスサプリEXの最安値は公式の価格

まず、比較対象としてわかりやすいように公式の価格を表示しておきます。

イクオスサプリEX価格表
単品 7,538円+送料630円
3個セット 19,224円(1個あたり6,408円)
6個セット 28,944円(1個あたり4,824円)
定期コース 4,730円
イクオス+イクオスサプリEX定期コース 7,538円

イクオスサプリEX単体での最安値は定期コースの4,730円。

でも、イクオスの定期コース6,458円に1,080円を足せばイクオスサプリEXを使えるわけですから、実質的な最安値は1,080円だと言えます。

ついでに競合育毛サプリとも価格比較をします。

イクオスサプリEX チャップアップサプリ ボストン
単品 7,538円+送料630円 5,960円+送料660円 7,538円+送料556円
定期購入 4,730円 4,980円+送料660円 6,458円
育毛剤+サプリ定期 7,538円 9,090円 なし

こうして他の育毛サプリと比べても、イクオスサプリEXは非常に安いことがわかります。

通販サイトの転売品は買ってはいけない

通販大手3社でイクオスサプリEXを検索したところ、Yahoo!ショッピングでは出品なし。

楽天市場とAmazonでは販売されていました。

まず楽天市場。

単品は各ショップ示し合わせたように8,980円+送料690円と、公式価格より1,000円以上高いです。3個セットも19,875円と、公式のほうが600円ほど安いですね。

次にAmazonです。

Amazonでの単品価格は、4,195円と公式の定期コースより安くなっています。

1本だけ試しに使いたいということならAmazonで買うのもありと考える人もいるでしょう。でもそれはおすすめできません。

楽天市場、Amazon双方で販売されているイクオスサプリEXは全て転売品です。転売品はいつ購入されたものかわかりません。

イクオスサプリEXがリニューアルされたのは2016年ですから、その時点で購入したものを転売しているのだとすれば、3年近く経っています。その間に成分がどんな変質をしているかわかったものではありません。

もし買うならあくまで自己責任のうえで。もちろんそれでどんな健康被害があったとしても返品はできないし、公式は何も対応してくれません。

イクオスサプリEXの返金保証についての注意点

育毛剤というとつきものなのが、体に合わなかった時に代金を返してくれる返金保証です。

ただし、これはイクオスサプリEX単体には適用されません。

返金保証がつくのは、イクオス、イクオスとサプリやシャンプーなどのセットのみです。

もし体に合うかどうか心配な場合は、イクオスとのセットの定期便を申し込むのがいいでしょう。

ただし、返金されるのは支払った全額ではありません。

購入時、特典サービスとして無料だった送料630円。そして、返金の振込手数料を合わせたおよそ1,000円ほどは差し引かれることになります。

※楽天市場、Amazonなどで販売されている転売品には、当然のことながら返金保証はありません。

【超優秀】イクオスサプリEXに配合の育毛成分

イクオスサプリEXは2016年のリニューアルで配合成分数が46種類になりました。

実は、もっと成分数が多い育毛サプリもあります。しかし、問題なのは数の多さではなくどんな成分が入っているか。

イクオスサプリEXの46種類の成分には無駄なものはなく、全てが抜け毛予防や育毛に関わりがあるものばかりです。

その中でも主要な成分について解説します。

育毛サプリ必須成分ノコギリヤシエキス

男性を薄毛にしてしまう原因として最も多いのがAGA(男性型脱毛症)です。

これは、男性ホルモンテストステロンが、5αリダクターゼという酵素にDHT(ジヒドロテストステロン)という形に強化されてしまった結果、抜け毛を促進してしまうなど本来求められる働き以外の悪さをすることで発生します。

つまり、AGAによる薄毛は、5αリダクターゼにDHTを作らせなければ防げるということになります。

AGA治療薬のプロペシアは、5αリダクターゼをブロックする効果が強力である反面、性機能が減退するなどの副作用もあります。薄毛治療のためにEDになるのはぜひとも避けたいですね。

そこで期待されているのが、プロペシアのような5αリダクターゼをブロックする力があるといわれながらも副作用がないノコギリヤシエキスです。

イクオスサプリEXには、ノコギリヤシの機能が発揮されると考えられている300mg(1日分)が配合されています。

亜鉛がなければ酵素が髪の毛を作れない

髪の毛は18種類のアミノ酸が合成されたケラチンというタンパク質でできています。

ケラチンを作っているタンパク質合成酵素は、亜鉛というスタートキーがなければ動き出しません。

ところが亜鉛はおよそ100種類の酵素に利用され、常に不足がち。

髪の毛が作られるためには亜鉛が十分に補給される必要があります。

日本人男性の1日の亜鉛摂取推奨量は9mg。イクオスサプリEXには12mgという1日分として十分な量が入っています。

亜鉛の過剰症が心配されるのは、1日の摂取量30mg以上なので、過剰症の心配もありません。

イソフラボン+カプサイシンの相乗効果

イクオスサプリEXには1日分に大豆抽出物が100mg配合されていて、この中にはイソフラボンがおよそ30mg含有されると考えられます。

イソフラボンもまたDHTが作られるのをブロックする働きがあるとされています。

1日分30mgは、厚生労働省が食物以外からイソフラボンを摂取するときの上限としている量です。

イソフラボンはまた、カプサイシンと同時に摂取することで、毛母細胞を活性化させ、髪の毛が作られるのを促進するとも言われています。

「飲む育毛剤」と呼ばれるミレットエキス

ミレットはイネ科の雑穀のこと。

ミレットエキスには数種類のアミノ酸が豊富に含まれており、とくにケラチンの中に最も多く含まれるアミノ酸・シスチンが多いため、欧州では飲む育毛剤と呼ばれているとか。

イクオスサプリEXには、他に9種類の必須アミノ酸を含む11種類のアミノ酸も含有されていて、抜け毛予防成分の他に髪を育てる成分も考慮されていることがわかります。

正常な育毛を維持するフィーバーフュー

フィーバーフューは日本の研究者が育毛効果を発見した成分です。

フィーバーフューに含まれるパルテノライドは血栓予防にも使われており、炎症を起こす物質を阻害することで抗炎症作用を発揮するようです。

頭皮では、髪を作る司令塔である毛乳頭に炎症が起こると、毛母細胞が正常に分裂できなくなることが発見されました。

フィーバーフューは毛乳頭の炎症をおさえ、毛母細胞が正常に髪の毛を作る機能を維持すると考えられています。

【徹底比較】ボストン VS イクオスサプリEX

イクオスサプリがリニューアルされるまで、育毛サプリのエースだったのがボストンです。

ボストンはイクオスサプリEXと同様主要成分の含有量を公開しているので、よく比較されています。

私はボストンは他の成分含有量非公開の育毛サプリと比べて優秀だと思っています。ただ、イクオスサプリEXが登場してからは、影が薄くなってしまっているのも確かです。

ボストンとイクオスサプリEX成分を比較

まず、ボストンとイクオスサプリEXの内容を比較してみましょう。

イクオスサプリEX ボストン
成分数 46種類 27種類
アミノ酸 11種類 3種類
ビタミン 11種類 5種類

ボストンにはアミノ酸が申し訳程度の3種類しか配合されていません。

それに対し、イクオスサプリEXには11種類のアミノ酸が配合され、そのうち9種類は、人体で合成できない必須アミノ酸です。

ビタミンは11種類と5種類。ボストンには髪の合成に必要なビタミンB2が含まれていないのが特に痛いです。

また、イクオスサプリEXにはボストンに含まれていないビタミンB1が、国が定めた基準値の0.30mg以上含有なので「栄養機能食品」の表示ができます。

次に、双方に共通する主要育毛成分の比較です。

イクオスサプリEX ボストン
ノコギリヤシ 300mg 300mg
コラーゲンペプチド 100mg 100mg
イチョウ葉エキス 10mg 10mg
ヒハツエキス 5mg 5mg
亜鉛 12mg 4mg
ミレットエキス 150mg 5mg
イソフラボン 30mg(推定) 20mg

亜鉛、ミレットエキスの量はイクオスサプリEXがボストンを上回っています。

特に差があるのが「飲む育毛剤」ミレットエキス。イクオスサプリEXにはボストンの30倍のミレットエキスが含まれています。

イソフラボンについてはイクオスサプリEXは推定値なので参考まで。

ボストンをはるかに上回る内容でありながら、価格でもボストンに買っているイクオスサプリEX、もう買わないほうが理解できないレベルですね。

イクオスサプリEXに副作用発生の心配はある?

イクオスサプリEXは医薬品ではありませんから、副作用の心配はないと言っていいでしょう。

ただし、ノコギリヤシ、亜鉛、脂溶性ビタミンなど摂りすぎると過剰症が起こる成分は入っているため、1日の目安量以上飲むのは絶対にやめてください。

ノコギリヤシと薬品の飲み合わせは注意

ノコギリヤシについては、欧州などで行われた臨床試験で副作用がほぼないことがわかっています。

ただし、血液の凝固を妨げるため、血栓予防薬のバイアスピリンやワーファリンなどを服用している人がノコギリヤシを摂ると出血傾向が高まる、出血時に血が止まらなくなるなどのリスクがあると注意喚起されています。

妊娠中授乳中の女性の摂取は避けるべき

イクオスサプリEXは女性が飲んでも問題ない育毛サプリでが、妊娠中、授乳中の女性が摂取するときは、医師への相談の上でと注意喚起しています。

妊娠中、授乳中の女性はホルモンバランスが崩れやすい状態になっているので、体内のホルモンに対して作用すると考えられている成分が入っているイクオスサプリEXは避けたほうがいいでしょう。

イクオスサプリEXに配合されている成分で、ホルモンに作用すると思われるのが、ノコギリヤシとイソフラボンです。

特にイソフラボンについては、厚生労働省が妊婦が普段の食事に上乗せしてサプリなどから摂取するのは推奨しないとしています。

イクオスサプリEXに初期脱毛の可能性?

AGA治療薬プロペシアの治療では「初期脱毛」が起きる可能性が高くなります。

初期脱毛とは、それまで制限されていた毛母細胞の働きが正常に戻り、新しい髪の毛を作り出したときに、毛包に残っていた古い髪の毛が押し出され、抜けてしまう現象です。

医薬品とは違い効果が穏やかなイクオスやイクオスサプリEXの場合、そこまで急激な変化が起こる可能性は低いので、初期脱毛の心配はいらないと思われます。

ただし、まだ代謝が活発な20代、30代の人がイクオスとイクオスサプリEXを併用したときには、初期脱毛が起こる可能性があるのは否定できません。

イクオスとイクオスサプリEXを使用した実体験

それまでチャップアップを使っていた私は、2chの書き込みで評判がいいことからイクオスサプリEXのことを知り、調べると実際かなりいい育毛サプリだったので利用することにしました。

ついでに育毛剤もイクオスに変更。

なぜかというと、チャップアップの定期便が育毛剤だけで7,400円だったのに対し、イクオスは育毛剤+サプリが7,538円。ほぼ同じ値段でより内容が濃い育毛ができそうだったからです。

イクオスは箱でバレにくい気づかい包装

チャップアップの定期便を解約し、イクオスとイクオスサプリEXの定期コースを公式サイトから申し込み。

申し込んだ2日後には商品が到着しました。

ダンボールは無地、佐川急便の伝票にも商品名の記載はなく、ドライバーさんに育毛剤を買ったことがバレることはありません。

もっともこれはチャップアップでも同じでした。

箱の中には、商品の他に納品書、説明書、育毛ケア通信などが同梱されています。

イクオスサプリEXにはノコギリヤシ臭が

イクオスサプリEXのボトルを開けると、草むら?っぽい独特の臭いがあります。

これは、主成分のノコギリヤシの臭い。ノコギリヤシはけっこう臭いよというのはネットの情報で知っていたので、臭いがあること自体は驚かなかったけれど、実際かぐとやはり臭いですね。

といっても、腐臭とか刺激臭ではないので、飲んでいるうちに慣れます。

錠剤は一般的な白い円柱状。目安量は1日3粒です。

私は喉が広いのか、これより大きいサイズのカプセルなんかもひっかからずに飲めるので、飲むのに特に問題はありませんでした。

飲んでしまえばノコギリヤシ臭が残ることはないです。

2ヶ月後ぐらいから抜け毛が減少してきた

イクオスとイクオスサプリEXを併用しだして1ヶ月は特に変化なし。

それまでチャップアップを使っていたのである程度は抜け毛は抑えられていたのだと思います。

2ヶ月過ぎたぐらいから、明確に抜け毛が減っていることに気づきました。

私は抜け毛チェックのためにわざと白い枕カバーを使っています。朝起きた時に、そこにつく髪の毛の量が確実に減っていました。

3ヶ月を過ぎると抜け毛はほぼなくなり、4ヶ月を過ぎるぐらいから今度は髪の毛が力強く育ってきました。

どちらが効いたということではなく、イクオスとイクオスサプリEXで外側と内側から働きかけた結果ではないかと思います。

イクオスサプリEXで体の調子も改善した

実は、イクオスサプリEXを飲みだして抜け毛減少より先に訪れた変化があります。

それは、朝すっきり起きられるようになったこと、朝起きぬけから感じていた疲労感が軽減したことです。

イクオスサプリEX以外には薬もサプリも飲んでいないので、イクオスサプリEXの影響だろうと思います。

イクオスサプリEXには、11種類のビタミンが含まれています。

ビタミンは、体の代謝を活発にする酵素の働きを助ける、糖、タンパク質、脂質の代謝を高める、抗酸化機能など様々な働きを持ちます。

そして、必須アミノ酸は髪の毛以外のタンパク質合成にも使われ、細胞の代謝を高めます。

ノコギリヤシ、アルギニン、シスチンなどは男性の下半身の働きを高めるなんていう話もありますね。

つまり、イクオスサプリEXは育毛サプリとして優秀であるのと同時に、下手な健康サプリよりも充実した健康効果があるということです。

イクオスサプリEXは飲み方次第で効果が高まる

イクオスサプリEXはサプリメントですから医薬品のような用法用量はありません。

ただし、守らないと効果がでないこと、そして効果が出やすい摂取法などもあります。

どうせだったら効果的な摂り方をしたほうが得ですよ。

イクオスサプリEX摂取時に守るべきこと

守るべきことといってもそんなに難しいことはありません。

  1. 毎日必ず飲む
  2. 1日の目安量3粒を必ず飲む
  3. 目安量以上に飲まない

この3つだけです。

イクオスサプリEXの成分は、一度飲めばずっと効果を保ち続けるわけではないので、毎日欠かさず飲む必要があります。これは育毛剤のほうも同じです。

毎日使い続けてこそ、成分が作用している時間を途切れさせず、抜け毛や育毛に働きかけることができるのです。

そして、効果を得るためには目安量も守ります。目安量は、成分が効果を発揮できる分量が設定されています。これを下回ると、効果は望めません。

ただし、ノコギリヤシ、イソフラボン、ビタミンA・D・Eなど脂溶性ビタミンは過剰症のリスクがあるので、目安量以上飲むのもよくありません。

イクオスサプリEXの効果を上げる飲み方

次に、守るべきということではないけれど、こうしたほうがより効果的だという飲み方です。

これも簡単。

目安量3粒を朝昼夜の毎食後に分けて飲む。

これだけです。

同じ3粒でも、1日3回に分けたほうが成分が体内に留まり作用し続ける時間を長くできます。

また、食後には胃腸の活動が活発になっているので、成分が腸から吸収されやすくなります。

もし1日3回に分けるのは難しいということなら、夕食後に飲むのがおすすめです。

睡眠後には髪の育成に関わる成長ホルモンが多量に分泌されるので、そこにイクオスサプリEXの成分が加わると育毛効果が出やすくなります。

他のサプリと併用するときは成分に注意

イクオスサプリEXの他にサプリメントを飲む場合には注意が必要です。

イクオスサプリEXに入っている成分と重なる成分のサプリは飲まないほうがいいです。

これは、イクオスサプリEXを目安量以上飲んではいけないというのと同様、過剰症のリスクがあるからです。

特に、ノコギリヤシ、亜鉛、イソフラボン、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなどのサプリはイクオスサプリEXと同時に飲まないほうがいいです。

また、水溶性ビタミンのビタミンB群などは、過剰症のリスクは低いものの、余剰分は尿から排出されるだけなので無意味になってしまいます。

こんな人はイクオスサプリEXを飲んでも望み薄

46種類の育毛成分を含むイクオスサプリEX。しかし、飲んでも効果が期待できないタイプの人もいます。

それは簡単にわけて3つのタイプ。

  1. ほぼ髪がなくなっている人
  2. 堪え性がない人
  3. 怠惰な人

イクオスやイクオスサプリEXに「発毛」効果はありません。ほぼ髪がなくなっているレベルで脱毛症が進行している人には、抜け毛を予防し、今ある髪を元気に育てることが目的のイクオスサプリEXは意味がないです。

専門のAGAクリニックの受診をおすすめします。

口コミにもあるような、1ヶ月程度使っただけで効果がないと言い出して飲むのをやめてしまうような堪え性がない人は、イクオスサプリEXだけではなくどんな方法でも効果が出ないでしょうね。

そして、毎日目安量をきちんと飲み続けることができない怠惰な人も、効果は望めません。

イクオスサプリEXはイクオスと併用すべきか?

イクオスサプリEXは育毛サプリとしてトップレベルなのは間違いありません。

ただし、これだけ飲んでいれば抜け毛予防や育毛ができるかというとちょっと難しいです。

育毛サプリはあくまで育毛剤の効果を高めるためのものです。

育毛サプリは育毛剤の効果を高めるもの

育毛剤は直接頭皮にかけて使うものです。そのため、頭皮に直接成分を届けることができます。

それに対し、育毛サプリは服用するもの。

腸から吸収されたイクオスサプリEXの成分は、血液によって全身に運ばれます。つまり、頭皮にだけ集中して集まるわけではありません。

特に、亜鉛やビタミン、アミノ酸などは全身で必要とされている成分なので、必ずしも頭皮に作用するとは限りません。

しかし逆に、全身で使われ頭皮に回される分が減らないように、サプリで補給すべきだとも言えます。

イクオスサプリEXは、あくまで体内から育毛剤の効果をサポートするもの。育毛の主役は、育毛剤です。

イクオスサプリEX+イクオスセットが得

育毛サプリは育毛剤の補助役。そういう意味では、イクオスサプリEXをイクオス以外の育毛剤と併用するのもありだとも言えます。

ただし、イクオスサプリEXはイクオスとセットにしたときの定期コースの価格が非常にお得になっているので、コスト面から考えても併用するならイクオスがいいでしょう。

もう一度イクオスサプリEXの価格表を出しておきます。

単品 7,538円+送料630円
定期コース 4,730円
イクオス+イクオスサプリEX定期コース 7,538円

セットの定期コースにすれば、イクオスサプリEXの単品価格と同じ値段になるというのは意図的な価格設定でしょうね。

イクオスは育毛剤としておすすめできる

イクオスは単体の育毛剤としても非常に優秀です。

特に、イクオスにのみ配合されている独自成分「アルガス-2」の抜け毛予防効果は、自分自身の体験として非常に高いと思います。

髪の栄養となるアミノ酸が、チャップアップの15種類より多い16種類なのも魅力です。

イクオスサプリEXは、育毛剤イクオスと併用してこそ真価を発揮するでしょう。

よりよい育毛のためには、イクオスとイクオスサプリEXがマストですよ。