私は頭頂部に効いた!イクオスは3つの対策でつむじハゲの拡大を防ぐ!

きっかけは友人の何気ない一言でした。

「おまえつむじのとこ薄くなってねえ?」

スマホで撮ってもらうと確かに!正面から鏡を見ても気づかない、頭頂部のちょい後ろよりにある私のつむじが明らかに過疎地になってる!

そんなつむじの薄毛が拡大するのを食い止めてくれたのが、育毛剤「イクオス」です。

イクオスは、つむじ周辺、頭頂部の薄毛対策におすすめです。

頭頂部が薄くなる!つむじがハゲる原因はAGA

薄毛の原因には様々なものがあります。その中でも、頭頂部に抜け毛を引き起こし、つむじハゲを作り出す可能性が最も高いのがAGA(男性型脱毛症)です。

つむじハゲの対策をしたいと思ったら、まずAGAについて知っておくことが大切です。

薄毛の原因AGAはどうして発症するのか?

男性機能や男性の健康を維持するホルモンとして最も重要なのが、男性ホルモンのテストステロンです。

テストステロンは、皮膚や睾丸などから分泌される酵素・5αリダクターゼによりDHT(ジヒドロテストステロン)に変化します。

髪の毛は、頭皮に大量にある毛包という器官で作られています。

毛包の底には、毛乳頭という組織があって、髪の毛を生産している毛母細胞は、毛乳頭からアミノ酸、ミネラル、ビタミンなど必要な材料を受け取るとともに、髪を成長させたり、成長をやめたりする期間をコントロールされています。

DHTが発生すると、毛乳頭にあるアンドロゲンレセプター(受容体)と結合します。すると毛乳頭は、毛母細胞に対して「成長をやめなさい」という命令を出してしまいます。

こうして、DHTのために成長期でもおかまいなしに成長を止められてしまった髪が抜けていくと、薄毛になってしまうのですね。

5αリダクターゼには1型と2型があります。

DHTを作り出し、AGAを引き起こす真犯人は、2型の5αリダクターゼです。そして、2型5αリダクターゼは前頭部から頭頂部にかけて多く作られているので、生え際の後退や、頭頂部のつむじハゲが起きてしまうことになります。

AGAは生活習慣の乱れによって助長される

5αリダクターゼの活性度やアンドロゲンレセプターの数は遺伝で決まっているというのが定説です。

しかし、AGAを起こしやすい遺伝子を持っている人が、100%AGAを発症するわけではありません。

そしてまた、AGA遺伝子がない人でも絶対AGAが発症しないということもありません。

AGAは、遺伝的要素だけではなく、生活習慣の乱れによっても発症が助長されます。

栄養不足

髪の毛は18種類のアミノ酸から合成されるタンパク質「ケラチン」で作られています。

ケラチンを構成しているアミノ酸のうち、9種類は体内で合成できるものですが、9種類は食物などから摂取しなければいけない必須アミノ酸です。

満足な食事をしておらず、特にタンパク質の摂取が足りていないと、必須アミノ酸が不足し、髪の生産力を低下させます。

また、タンパク質を合成する酵素には、亜鉛や鉄などのミネラル、ビタミンB群などが必要です。

食生活の乱れで必要な栄養が摂取できていないと、抜け毛が助長されてしまいます。

血行不良

髪の毛を作る栄養は血液によって運ばれます。

タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させるし、アルコールは血液中にあるときは血管を拡張させるものの、分解されるとその反動で血管が収縮します。

喫煙や飲酒が習慣になっていると、頭皮も血行不良になり、髪に必要な栄養が運ばれず、薄毛になりやすくなります。

活性酸素

体内では、細胞で利用された酸素の1%から2%が活性酸素になります。

活性酸素は、細胞を攻撃して劣化させる老化や病気を作る原因だと考えられています。

タバコや紫外線は活性酸素を発生させやすくすることが知られています。

喫煙の他、強い日差しを頭皮に受けてしまうと活性酸素が増えます。

また、野菜不足などでは抗酸化力が強いビタミンCが不足し、運動不足だと体自身が抗酸化酵素を作り出す機能が低下します。偏食、運動不足は作られた活性酸素を無効化する力を低下させます。

そうした要素が重なり、活性酸素が大量に作られると、毛乳頭や毛母細胞が攻撃されて正常な育毛機能が阻害されてしまいます。

イクオスには3種類のつむじハゲ対策成分配合

私も使っている育毛剤「イクオス」には、頭頂部の薄毛に作用してつむじハゲに対策する成分が配合されています。

その対策成分は大きくわけて3種類です。

  1. 抜け毛防止
  2. 血行を促進
  3. 育毛を補助

それぞれの成分について解説します。

イクオスのつむじハゲ対策1:抜け毛予防

つむじハゲ対策、頭頂部の薄毛対策に最も重要なのが、いかに抜け毛を減らしていくかということです。

イクオスに配合されている

  • オウゴンエキス
  • ダイズエキス
  • ビワ葉エキス
  • クララエキス
  • ヒオウギ抽出液

この5つの成分は、5αリダクターゼの働きをブロックして、AGAを生み出すDHTが作られるのを抑えてくれると考えられています。

独自成分アルガス-2が髪の毛をがっちりキープ

イクオスのみの独自成分にアルガス-2(Algas-2)があります。

アルガス-2はM-034とペルベチアカナリクラタエキスという2つの海藻エキスを濃縮し、結合させたものです。

M-034は、毛包の外毛根鞘細胞の増殖を促進し、ペルベチアカナリクラタエキスは細胞の修復機能が高いといわれています。

外毛根鞘は、生えてきた髪の毛が抜けないように挟んでキープしている組織です。その細胞の増殖が促進され、また修復されれば、髪の毛は抜けずに保持されやすくなると思われます。

イクオスのつむじハゲ対策2:血行を促進

イクオスに配合されているセンブリエキス、ニンジンエキスなどは、頭皮の血管の正常な血流に働きかけます。

アルガス-2にも、血行促進機能が期待されます。

また、有効成分グリチルリチン酸K2は、頭皮の炎症を抑えて、血液の流れが偏るのを防ぎます。

これらの成分によって頭皮の血液の流れが確保されると、毛母細胞に髪の毛を作るために必要な材料が滞りなく届けられ、そして毛母細胞が活動するためのエネルギーや酸素も供給されます。

毛母細胞が元気に活動すれば、髪の毛もしっかり育つことができます。

イクオスのつむじハゲ対策3:育毛を補助

つむじハゲ対策では、抜け毛の予防と育毛は表裏の関係です。

イクオスには、髪の栄養になるアミノ酸が16種類配合されています。アミノ酸16種類は育毛剤の中でもトップクラスの配合数です。

バランスよく配合されたアミノ酸が、毛母細胞の育毛を助けます。

しかし、成分が頭皮の表面に留まっていては意味がありません。

イクオスは「低分子ナノ水」を採用。通常より分子が小さい水が頭皮に浸透し、毛包の底まで成分を届けます。

イクオスサプリEXがイクオスを強力サポート

私はイクオスとセットでイクオスサプリEXも使っています。

イクオスサプリEXは、体内に飲み込むことで内側から育毛剤の機能を高める育毛サプリです。

イクオスサプリEXの主成分ノコギリヤシエキスは、頭皮の内側から5αリダクターゼをブロックし、DHT発生を抑えてくれると考えられ、抜け毛を抑制してくれます。

そして、亜鉛、11種類のアミノ酸、11種類のビタミンが、毛母細胞の活動をサポート。

フィーバーフューエキスには、毛母細胞の分裂を妨げる毛乳頭の炎症を抑える機能が期待されます。

イクオスサプリEXには、こうした抜け毛予防や育毛に特化した成分が46種類も配合されていて、頭頂部のつむじハゲにしっかり効いてくれます。

イクオスで頭頂部のつむじハゲに挑んだ結果

友人につむじの薄毛を指摘され、撮ってもらった画像を見ると、まるでつむじの部分だけ伐採したように空き地になっています。

自覚がなかっただけに、その事実が発覚したときはショックでした。

そして、頭頂部の薄毛拡大をくいとめるべく、イクオスとイクオスサプリEXでの対策を開始しました。

イクオスの実体験:3ヶ月間ほぼ変化なし

イクオスでのつむじハゲ対策を始めてから、友人と会ったときにはスマホで頭頂部を撮影してもらっています。

薄毛になっている頭頂部のつむじの部分は、あわせ鏡にしても見えにくいので、画像で見たほうが手っ取り早いです。

しかし、3ヶ月間ほぼ変化と言える変化はありませんでした。

ただ、つむじの空き地部分が拡大もしなかったので、そういう意味では薄毛の悪化を食い止めるという目に見えていない変化はあったのかもしれません。

イクオスの実体験:3ヶ月過ぎて効果実感

イクオスを始めて3ヶ月過ぎてぐらいから、撮ってもらった頭頂部に変化を感じるようになりました。

明らかに、空き地になっている部分が狭まっているように見えます。

髪の毛も太くなっているようでした。

測ったわけではないから感覚だけの話ですが、つむじ周辺の髪がしっかりしてきたのですね。

細くてへたっていた髪が、太く育って立ち上がってきたために、髪全体の密度が高まって、隙間が減っている感じです。

つむじの薄毛を教えてくれた友人も、前と違ってきたと言ってくれます。

イクオスは頭頂部のつむじハゲに射した光明

男性ホルモンが原因となるAGAや、乱れた生活習慣によって起こる頭頂部の薄毛、つむじハゲ。被害が拡大するまえに対策したいですね。

イクオスには、アルガス-2などの天然成分による抜け毛ブロック、16種類のアミノ酸による育毛サポートなど、期待度が高い成分が61種類配合されています。

抜け毛予防と育毛促進双方への期待度が高いイクオスは、つむじハゲにとっての希望の光です。

そして、イクオスサプリEXをセットにすると、効果がさらにアップするとともに価格的にもお得です。

値段を比べてみてください(価格は全て税抜き)。

単品 定期コース
イクオス 8,980円+送料630円 5,980円
イクオスサプリEX 6,980円+送料630円 4,380円
イクオス+イクオスサプリEXセット 10,980円+送料630円 6,980円

イクオスの定期コースに1,000円プラスするだけで、単品で6,980円のイクオスサプリEXも使えます。

つむじハゲ対策で頭頂部の薄毛に対策したいなら、断然セットをおすすめします。