【2ch口コミ分析】育毛剤イクオスで生えるの?生えないの?どっち?

30代半ばになってから急激に抜け毛が増え、生え際も後退…

これはヤバい!と様々試した結果、育毛剤「イクオス」にたどり着きました。

最初に結論を言うと、私にはイクオスの効果がしっかり出ています。

でも、ネットには効いた人もいれば効かなかった人もいます。

そんな賛否双方の口コミを、ブログ、5ch(旧2ch)等から拾って、分析します。

イクオスでは生えない!という口コミ

まずは、イクオスに対して否定的な口コミを見てみます。

否定的な口コミには、育毛剤への認識が間違っているものが多いですね。

育毛ブログでのイクオスで生えなかった口コミ

最初に育毛剤を試して体験レポートを載せている育毛ブログから。

ネットでイクオスの評価が高かったのでイクオスを購入しました。でも、1ヶ月使っても生えるどころか抜け毛もまったく止まっていません。
イクオスを使いはじめたけれどまったく変化なし。期待はずれ。とりあえず購入した1本分は使ってみるけど、継続するつもりはないな。

イクオスに限らない話ですが、こういう人は多いです。

世の中に、1ヶ月程度で効果が出る育毛剤は存在しません。

イクオスは、第三者機関による比較実験を行っています。

その結果、「違いが出た」と感じた人は3ヶ月で78%に達しています。

これにはヘアサイクルが関係してきます。

薄毛は、髪が成長する周期=ヘアサイクルが極端に短くなり、育つ髪より抜け毛が多くなることで起こります。

その乱れたヘアサイクルが正常にも戻らなければ、薄毛は解消されません。そのために必要な期間が、最低でも3ヶ月、頭皮の状態によっては6ヶ月です。

イクオスを長期使用しても生えなかった口コミ

ちゃんと3ヶ月以上使っているのに効果がなかったという人の口コミもあります。

同じように薄毛だった友達が効果があったと聞いて、私もイクオスを使ってみました。半年間毎日使い続けているけれど、抜け毛はかわらず。相性みたいなのもあるのかもしれません。

イクオスには、AGA(男性型脱毛症)の原因物質であるDHTの抑制が期待される成分が配合されています。そのため、DHTが原因の抜け毛予防には定評があります。

逆に、AGA以外の、例えば加齢による頭皮機能の衰えよる抜け毛には、効果が出ないこともあるようです。

抜け毛の原因とイクオスの相性が悪ければ、毎日ちゃんと使っていても効かない可能性もあります。

イクオスを使い続けて8ヶ月。確かに抜け毛は減ったけど、抜けたところには生えてきません。リアップに乗り換えようかと思っている今日このごろです。

リアップは、薄毛が進行して抜けてしまった部分から再び生やすのが目的で、イクオスは抜け毛を予防し、生えている髪を元気に育てるのが目的。その効果も目的も違います。

もし、すでに薄毛がかなりの度合いになってしまっているなら、リアップのほうが合っているかもしれません。

5ch(旧2ch)のイクオスに対し否定的な口コミ

5ch(旧2ch)の住民は匿名ということもあって口が悪い人が多いです。その分信用度が高いという反面、情報を精査していない勘違いも多いので注意が必要です。

イクオスのM-034が効くとか言ってるやつら、イクオスに入っているのはM-034じゃなくアルガス2だろ。
Algas-2は臨床試験とかしてないんだから、効くはずがない。ミノキシジルのほうが確実

Algas-2(アルガス-2)は、2016年にイクオスがリニューアルした時点で加えられた新成分です。

このAlgas-2は、M-034をベースに作られた、いわばM-034強化版。M-034は毛包細胞や頭皮へ対する試験が行われているし、Algas-2単体ではないけれどイクオスの試験も行われています。

Algas-2の成分の一つ、M-034は、髪の毛をしっかりキャッチして抜けないように抑えている外毛根鞘の細胞を増殖するといいます。

そして、もうひとつの成分ペルベチアカナリクラタエキスは、細胞の修復力が高いそうです。

つまり、Algas-2は、M-034の機能をさらにアップし、抜け毛予防が強化された成分だと言っていいのかもしれません。

イクオスとミノキシジルは全く違うものだから効くと思うほうが間違ってる
M-034とミノキシジルの比較とかあるけど、意味わからん。M-034に期待されるのは発毛じゃなく、せいぜい抜け毛予防だからな。

ミノキシジルは厚生労働省が認可している医薬品で、イクオスは医薬部外品。

しかし、ミノキシジルと違うから効かないというのはちょっと根拠が薄いですね。

ミノキシジルには強い副作用があるため、安全性はイクオスのほうが高いです。

もちろん、イクオスに「発毛」の効果がないというのは正しいです。ただ、抜け毛をどうにかしたい人には抜け毛予防は「せいぜい」どころではない重要な効果です。

イクオスはチャップアップのパクリ。チャップアップのM-034より、進化版のアルガス2のほうが効果があると宣伝して乗り換えさせようとしてるんだな。

M-034は、化粧品や医薬部外品のOEMメーカー天真堂が開発した成分です。

イクオスとチャップアップは、元は天真堂のソヴール08という育毛剤にそれぞれの商品名を冠したものでした。

そこから、それぞれ独自に進化していったのが現在のイクオスとチャップアップ。つまりパクリパクられという関係ではなく、同じ育毛剤から生まれた兄弟のようなものです。

イクオスで生えてきた!という口コミ

次に、イクオスを使って効果があった口コミを見ていこうと思います。

イクオスに効果がないって人が多いから不安だったけど、3ヶ月使い続けたら抜け毛が減ってる。薄いのも目立たなくなってるから、生えてきてるんじゃないだろうか?
半年使ってきて、まず抜け毛が激減しています。それは、風呂場の排水口や朝の枕カバーを見ればはっきりわかります。そして、髪を触ると前のようにふにゃふにゃじゃなく、弾力があるので、髪自体が太くなっているのでしょう。

イクオスはやはり抜け毛予防効果が強いように思います。それは私自身も実感したことです。

生えてなかったところにイクオスで生えるということはあまり考えられないので、薄いのが目立たなくなっているというのは、髪自体が太くなって密度が濃くなっているのだと推測します。

私も以前は髪が細くて弱々しかったので、触っただけで切れたりするのではないかと怖かったです。でも今は髪がしっかりしているので普通に触れます。

イクオスを使い始めて感じた変化は、まずフケが減ったこと。あとかゆみも減った。前はフケがひどいから色が濃い服は着られなかったよ。あと、うっすら見えていた頭の地肌が赤かったのもなくなった。今は髪をかきわけないと地肌が見えない感じだけどね。

イクオスの有効成分の一つ、グリチルリチン酸K2は、炎症をおさえる成分なので、それが効いているのでしょう。

頭皮の炎症は、頭皮の育毛機能を低下させるので、炎症がなくなると同時に低下していた髪を育てる機能が復活したのではないでしょうか。

イクオスの女性ユーザーからの口コミ

育毛剤は男性が使うものというイメージがあるかもしれません。でも、実際には女性でも薄毛に悩む人はいるし、イクオスは刺激が少なく安全なので、男性より肌が弱い女性でも安心して使えます。

2ヶ月使っていますが、髪は増えていないと思います。でも、ブラシでとかすとブラシについてくる髪の量が減っているので、効いているんだと思います。

女性の薄毛の一つFAGA(女性男性型脱毛症)は、女性ホルモンの減少によって男性ホルモンの相対的な量が増えたせいで抜け毛が起きるというものです。

ただ、AGAと違って男性ホルモンの作用が強力ではないので、イクオスの効果も男性より早く出やすいのかもしれません。

産後急に抜け毛が増えて不安でした。夫が調べてくれたイクオスを使ってみたら、抜け毛が減って、分け目に目立っていた地肌の割合も減ってきています。

女性は出産後に一時的にホルモンバランスが崩れ、そのせいで抜け毛が増えることがあります。

多くは体が安定するとともに自然に解消されるものですが、中には抜け毛状態が維持してしまうことも。

そうしたホルモンバランスの乱れによる女性の薄毛にも、イクオスが有効であることがうかがえます。

白いボトルが他のコスメと並べても違和感がないのがいいですね。変な臭いはないし、通販だから人目を気にせず買えるのも助かります。抜け毛は減ったし、髪につやがでてきてうれしいです。

ボトルの見た目を気にするのは女性ならではという感じ。

イクオスは白いすっきりしたデザインのボトルなので「いかにも育毛剤」という感じがなく、女性の部屋にあっても目立ちません。

イクオスには髪の栄養となるアミノ酸が16種類配合されており、髪が元気に育つと髪質はしっかりと、色艶もよくなるようです。

私自身がイクオスで育毛体験した結果

薄毛になってからチャップアップを使っていた私。

チャップアップで抜け毛が減っているような?減っていないような?という微妙な状態だったところに、イクオスサプリEXの優秀さを聞きつけました。

そして、イクオスとイクオスサプリEXのセットの定期コースなら、チャップアップ単体の値段とほぼ変わらないということで、イクオスに乗り換え。

数ヶ月使ったところはっきりとした抜け毛減少を実感することができました。

生え際の後退も止まっているし、薄かった髪も濃くなっています。

私個人の体験から言うと、イクオスは効く育毛剤です。

イクオスは抜け毛が気になる人に推奨

イクオスに「発毛」効果はほとんどないので、頭皮が見えてしまっている人が生やしたいなら、リアップなどの医薬品の使用を考えたほうがいいかもしれません。

しかし、抜け毛が増えてきた、薄くなり始めてきたぐらいのレベルの人ならイクオスがお薦め。抜け毛予防成分のノコギリヤシが入ったイクオスサプリEXと併用すると、より効果が高くなると思います。

ただし、口コミにもあるように長く使い続けたのに効かなかったという、イクオスと相性が悪い人もいることは確か。

相性が不安なら、購入前にイクオスの無料サポートに相談してみるのもいいでしょう。

時間がかかるけれど副作用がなく効果が穏やかなイクオスは、抜け毛に悩む男性女性どちらにもお薦めできます。